「正直に言います、、、生理がくるたびに落ち込みました、、、」

泣き顔

私も、不妊で苦しみました。
年齢は、夫婦二人とも30代です。


二人とも子供が好きなので、結婚当初から、「早く子供が欲しいね!」なんて言いながらも、
結婚1年目は、とくに妊活をするわけでもなく、自然の流れに身を任せていました。


2年目になり、積極的に妊活をするように変えました。


ですが、妊活のかいもなく、生理がくるたびに落ち込む日々が続いたのです。。。


「バカ言うな!治療代にいくらかかると思ってるんだ!」

夫婦喧嘩

結婚生活3年目に入ったときのことです。
生理がやってきたときに、私が主人に「そろそろ不妊治療しない?」って聞いてみたんです。


すると、主人の返事は「バカ言うな!不妊治療にいくらかかると思ってるんだ!ただでさえ結婚式代が高くついたっていうのに、、、」


この言葉は正直、ショックでした。
でも、確かに挙式は、私のわがままを聞いてもらったこともあり、頭が上がらないのです。


それだけでなく、主人の稼ぎも悪いです。
でも、これを口に出したところで夫婦ゲンカが始まるので、言わないようにはしています。


しかし、子供が欲しいのにこのままでいいのだろうか?と不安ばかりがつのる毎日でした。


1000万円かけて、妊娠できないなんてヘタすりゃ離婚!

病院イラスト

確かに、不妊治療の費用をネットで調べていると高いですね、、、。
人によっては数百万円もかかったなんてザラにあるようです。


それに、不妊治療は保険適応外なので、全額実費なんですね、、、
ちょっと貯金がない我が家には到底無理です、


それに10年も、不妊治療をしたのにもかかわらず、子宝に恵まれず、あきらめた、、、なんて人も、この世の中にはいるのですね。


1000万円もかけて、子供ができればいいけれど、もしできなかったら、ヘタをすれば離婚するかもしれない、、、と思ったほどでした。


なので、高額な不妊治療以外で探してみることに、、、

いろいろネットで調べた結果、鍼灸治療と不妊サプリで、「実際に妊娠したよ!」という人が多かったです。
そこで、良い鍼灸院や不妊サプリがないか、探してみました。


鍼灸治療について

鍼灸治療イラスト

しかし、私の家の近所に不妊治療専門の鍼灸院はなく、
あったとしても、片道1時間30分かけて、治療費も1回で7000円でした。


さらに、それを週に1回通わないといけないとのことでした。
これはちょっと我が家には無理だと、鍼灸治療は断念しました。


不妊サプリについて

サプリメントイラスト

不妊サプリは、栄養バランスを整えて、妊娠しやすい体質にするというものです。値段的にも月に5000円くらいのものです。


で、この両方を主人に相談してみたところ、「サプリで様子をみたらいいんじゃない?」とのことでした。


まあ、値段が安いから言っているのでしょうが、我が家は貯金がないので、仕方ありません。
なにもしないよりは、マシだと思ってさっそく不妊サプリを探してみたのです。

どの不妊サプリにする?

ベルタ葉酸サプリ到着画像

とりあえずネットで、不妊サプリを調べていました。


そのなかで、ホームページがとっても可愛いらしくて、気に入ったのがベルタ葉酸サプリです。


値段は、1瓶6980円とちょっと高いな〜って思ったのですが、お得コースにすると、3980円なので、お得コースで申し込みしました。


どっちみち不妊サプリを飲んで1ヶ月で妊娠なんてありえないですからね、、、続けないとだめなので、継続して飲む決心をしたのです。


ベルタ葉酸サプリが届きました。

ベルタ葉酸サプリアップ画像

さっそく注文して2日で届いたので、よかったです。


サプリの香り

サプリの香りについてですが、ほとんどニオイはありません。無臭です。


サプリの味

味についてですが、ちょっとマズいですね。
野菜の味でマズいというよりは、煮干しの濃い味がするので、口に入れたとたんに「ううっ!」とちょっと顔をしかめてしまいました。


まあ、すぐに飲み込めばいいのですけどね。


飲み込みやすさ

錠剤の大きさは、やや大きめですかね。
でも、4粒同時に飲んでも飲めるくらいです。


1日に飲む量

1日に4粒飲む必要があります。
1瓶は120個入りなので、1ヶ月分です。


サプリを飲み続けて1ヶ月、、、

ベルタ葉酸サプリを手に持った画像

まだ、妊娠はしません。
まあ、不妊サプリを1ヶ月のんで妊娠できるのなら誰も不妊では悩まないですよね。


ただ、体の変化としては、ちょっと体のだるさがなくなったのと、お肌もすべすべになってきました。


やっぱり野菜の栄養がはいっているのがいいのでしょう。
あとは、なにもしていない頃よりは、ちょっとイライラしなくなりました。


ベルタ葉酸サプリを飲んで1年と2ヶ月、、、

実際の妊娠したときの様子
実は、妊娠することができました。


うれしかったですね。(*^_^*)
ただし、不妊サプリだけの効果ではないと思っています。


体を冷やさないようにしたり、ストレスを減らしたり、よく寝たり、などなど不妊症を改善する方法をいろいろと試しながらやってみたのも良かったんだと思います。


もし、私と同じように不妊症に悩んでいるなら、サプリはおすすめしますが、
それなりに続けないと、効果も出にくいように思います。


ただし、もし産婦人科などを受診して、問題がある場合は、そちらをまずしっかり治療してくださいね。


ベルタ葉酸サプリは、無添加なので安心して飲める不妊サプリメントです。


>>【ベルタ葉酸サプリ】の通販サイトを見る!

追記 現在は元気な赤ちゃん

我が子の誕生
現在は、無事に生まれてスクスクと育っています。
不妊に悩む人も、最後まであきらめないで下さい。